かわぎし

LV234がすきです。

市営バス、白LED化

こんにちは、かわぎしです。

今日は仙台市営バスの白LED化についてです。

仙台市交通局は2020年に発表した

仙台市交通事業経営計画」にて行先表示器を白色LEDに更新することなどを計画しました。

そして2022年2月、長町営業所所属車から白色LED化が開始されました。

f:id:QPG_LV_1315:20220403183918j:plain

2月下旬に換装が確認された1801号車です。

かっこいいですね()f:id:QPG_LV_1315:20220403183621j:plain

どうやら02代以降の車なら問答無用で白LEDになるようです

暗くなろうと超快晴だろうとはっきり見えるので一般利用者もオタクもありがたいかと思います()

f:id:QPG_LV_1315:20220405174007j:plain

生え抜きシティも白LED化。Twitterで見た時は驚きましたね() 最初違和感ありましたが意外と似合ってる気がしますね。9903とかでも見たかったなぁ...

f:id:QPG_LV_1315:20220405174301j:plain

なんだかんだLV234が一番似合ってる気がします。LV234ってライトベゼル塗らない限り何塗っても様になりますよね()

f:id:QPG_LV_1315:20220405174559j:plain

中型車も白LED化。色揚げされたばかりの0962とか新車みたいな輝きしてますがまだ撮ってません()

ちなみにこの白LED、シャッタースピード1/640までなら切れません 幕切れ気にしなくていいのは素晴らしいですね

f:id:QPG_LV_1315:20220405175020j:plain

2021年度の新車、3月下旬から稼働している直営納車分は導入当初から白LEDを搭載し、川内・実沢では初の白LED搭載車となりました。2022年度は実沢・七北田の更新が始まる予定です。

KL-MPとかポンチョの白LED化とか予想できませんね()

今回ちょっと短いけどこの辺で。ではまた。